天気の移り変わりに飽くなき興味を持った泰夫少年は、気象予報士になりたいと思っていました。
しかし、まだまだ一般的でなかったこともあり、理科の教師になりました。子どもたちに空の魅力を語ることは実に楽しく広い学習を共にしました。その間に念願の気象予報士の資格を取り、今は大学で講師をしておられます。
日本も今や亜熱帯になりつつあります。空と地と海は一体。当たる天気予報の背景について、おもしろい講義を聞きましょう。
もう、下駄を投げたり、鼻の頭の乾き確かめたりしなしてもよくなりますよ。
~ナビゲーター~
槇野泰夫氏 気象予報士 (平成16年取得)
大学非常勤講師 (理科教育・理科研究・天気解読)
★テーマ 雨のしくみ ~見えないものが見えると~★
・雨粒はどんな形で落ちてくるか?
・雨をとらえる
・雨がつくる虹、雪(氷)がつくる虹
・空気、こんなに重いの? 上へ動くと雨
・雲の動き、水と氷のちがい、水中シャボン玉
☂ さまざまな実験器具を使って ☀
ナビゲートしていただきます!おたのしみに~!
金太郎を通してご縁をいただいた方たちの仲間だけでつくる
『こジャレた老後に・・・プロジェクト!』 とは?
私は、ご縁があってお知り合いになった方々とは、縦だけではなく横にも繋がっているということに気づきました。
『ご縁のあった者同士は、周りもずっとご縁に繋がっているのだ!』
という金太郎持論によると、
『良い人のお友達は、みんな良い人ばかり!』という事になるのです。
金太郎は、
「幸せを生む住まい」をコンセプトに長年仕事に邁進してまいりました。
「幸せ」とは、名誉・財産・物欲etc…ではなく、
「生き方」なのです!
そこで、せっかく出会った良い人たちだけのグループで、
こジャレた老後 (年齢に関係なく) にするための…
良い時を過ごすために…
たった一度しかない人生を…
良い仲間と、良い環境で、良い空気で、良いことをやり、良いことを学ぼう!!
というプロジェクトです。
信頼できる仲間同士、ともに学びともに共感することの快さを、多くの皆様に実感していただきたく思います。
金太郎商店 坂田和之