佐世保市が支援する、木造戸建て住宅耐震化補助金で、
事業名称は「安全・安心住まいづくり支援事業」です。
補助額は次の通りです。
・耐震診断 一律30,800円
・耐震改修計画策定 最大70,000円
・耐震改修 最大60万円
診断や工事に要する費用の、3分の2から半分をカバーするほどの高い補助率です。
旧基準(昭和56年5月31日以前に着工)の木造住宅にお住まいの方、
憧れのビンテージハウスを手に入れたい方、などなど、
必見!お見逃しなく!!
今年度、平成28年度の受付は終了しています。
新年度、平成29年度の受付開始は5月からです。
予算消化時点で打ち切りとなります。早めの、準備が必要です。
受け付け開始が半年先だから・・・
と、のんびりしてると間に合いません!
耐震化すると、国が行う「エコリフォーム」補助金、30万円も使えます。
こちらの申請期限は、平成29年6月末日までです。
申請計画をしっかり立てれば、十分間に合います。
これまでの住宅支援は、「エコ」一辺倒でした。
しかしこれからは、耐震化が出来ていない古い住宅は、補助金の対象にすらなりません。
だったら、いっそのこと建て替えて・・・
では、エコどころかバブルに逆戻りです。
せっかくの補助金です。
手続きは多少面倒でも、使わない手はありません。
確かに、耐震化は高いハードルです。
逆に、耐震化ほど手厚く高い補助率の補助金はありません。
家が古いからと何もしなければ、大切な住まいは朽ち果てるだけです。
ちょっと手を加えるだけで、快適なアンティーク住宅に生まれ変わります。
国の施策は、今ある住宅を再活性化する「ストック」に大きくシフトチェンジしています。
この他にも、補助金や税の優遇などがあります。
詳しくは、ハウジング植松にお問い合わせ願います。