時代は、サスティナブルな社会を目指しています。
「サステナブル(Sustainable)な社会」とは、「持続可能な社会」を意味します。
それは、地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていける社会のことです。
これまでの商品開発は、オリジナリティーや先進性に重きを置かれてきました。
目新しいもの、目につきやすいもの、奇抜、独特、華やか、などなど。
1980年代からサスティナブルの概念が浸透し始めてから、例えば使い続けること、古いものを見直すこと。など視点が変化してきました。
その一例が、ヴィンテージ品への愛着です。
そこには、歳月を重ねることで刻まれる素材感や存在感があります。新品には真似が出来ないもので、これこそが本物志向です。
建築のインテリアでも、色を抑えてビンテージ感を意識した商品が好まれるようになりました。
LIXILから、新コンセプトの商品が2021年4月より発売されます。
「ナチュラル」は、素材感や」自然の風合いを意識して、やさしくやわらかなカラー配色となっています。
「モノトーン」は、これまではモダンの代名詞でした。ともすると、冷たく落ち着かない空間となっていました。
そこに自然の風合いをベースにヴィンテージ感を演出することで、ゆっくとしたやさしい時間が生まれます。
ご紹介の画像は、販売前のダイジェスト版です。
画質に難があります。ご容赦願います。
詳しくは、LIXILをご覧下さい。